春は釘煮&西に向かって・・・。

今日もいい天気ですね。

世間では例年よりも平均気温が高いと言われてはいますが、シャム姫達と共に13:00~16:00頃まで以外はストーブが手放せない今日この頃です。

本当にあと数日で4月!

春ですが、春を実感するのが私は臭いで。

春の臭い=イカナゴの釘煮の臭い・・・。

家に帰れば数日この臭いが立ちこめ・・・
テーブルの上には大小のタッパ・・・。

この臭い・・実は好きではなく・・・。

しかし料理好きの母は毎年作り知人に配ったり・・・。

我が家では両親に主人は釘煮があればご飯を何杯でも食べれるそうで・・。
臭いは嫌いでも食べるのは好きな私ご飯も食べずに釘煮を食べるので
非難ゴーゴーの毎日を送っております。

画像


先日お彼岸にお墓参りに行ってきました。

お墓参りは、春、秋のお彼岸にお盆、年末と私の恒例行事にはなっていますが、お墓に必ず行くのは私と父だけ・・。

まあ色々な事情で行けない人たちがいるとは思うのですが行けない場合
故人をしのび西に向かって合掌し冥福を祈るのが良いそうです。

何故西かと言うと、西に極楽浄土があるからだとか・・・。

そう言えば子供の頃、ドリフの西遊記(人形劇っぽいもの)があって

ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニシンが三蔵~♪
ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニシンが悟空~♪
西へ向かおうニンニキニキニキニン~・・・・って歌ってたよな・・・。
※この時三蔵法師が、いかりや長介、悟空が志村けんだった・・。

って全然関係ないことも思い出した私でした・・・・。

画像


今日のシャム猫・・・ねこもきもちweb nRYOgB2u.gif は今のところ毎日更新中です。

★ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いいたします。σ(^◇^;)
                                 
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

前回の記事の時に気持玉をクリックして頂いても上手くカウントされなかったようですが現在復旧しております。
ご迷惑お掛けし申し訳ございませんでした。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック