これから自転車メイン生活&明日は八十八夜

昨日の夜、車のガソリンをいれようとガソリンスタンドに行き大混乱していたので、今日朝早起きしガソリンを入れに行こうと誓ったのに起きたのは9時半・・・。
予定では6時前後に一時起床するはずが・・・

おかげで十数分待つはめに・・・。
元々イラチ(関西弁でセッカチ)な私はコレでも大変・・・。

洗車もしてくる予定が疲れてしまい家に帰ってきました。
帰ってきたらテレビのニュースで巷では30分以上待ちのスタンドが、たくさんあるとか・・・。
自分の堪え性の無さを痛感いたしました。

さあ、ガソリンが上がる明日から私は自転車生活に切り替える予定でして・・・。
※私一人で動くときは・・・

先ほど倉庫で眠っている私の青い折り畳み自転車の空気を入れてきました
しかし、日焼けに弱い私にはこれからの季節は辛いです・・・。
自転車生活に伴いリュックも押入からだし準備万端の5月が明日からスタートです・・。

思い起こせば夕食は5分も掛からない実家で食べるのですが、そこに行くのもで・・・
とんでもない事をしていたものです

まあ健康のため頑張って行きましょう

画像
今日のシャム猫・・・アーシアは何だかチョット高くなっているところに掴まるのが好きなようで・・・。
いくら引き離しても元の場所に行きます・・・。

★ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いいたします。σ(^◇^;)
                                 
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

さて明日は八十八夜ですね~。

夏も近~づく八十八夜(トントン)の茶摘みでお馴染みの八十八夜
八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目にあたる日です。
八十八夜は春から夏に移る節目の日、夏への準備をする決まりの日、
縁起のいい日とされてきました。
八十八夜の別れ霜というように、この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまき等の一般に農作業の目安にもされています。

「八十八夜の忘れ霜」「さつき寒」とも言い、急に気温が下がって霜が降り、農作物や果樹に思いがけぬ被害を与えることを警戒した言葉もあるんですがね・・・(矛盾している様ですが・・)

茶摘み最盛期である八十八夜、縁起を担ぐという意味と気候条件も含めてこの時期のお茶は極上だとか・・。。

一番茶は二番茶以降のお茶よりも、うまみの成分であるテアニンなどの成分を豊富に含んでいるそうなので美味しいんですよね~

八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されているそうです。




この記事へのコメント

紗藍梦
2008年04月30日 17:54
みきさんへ・・・今日ですね。
楽しみにしています(*^_^*)
紗藍梦
2008年04月30日 17:57
すみれのひこさんへ・・・すみれのひこさんは内面の豊かさや優しさが表面に出てると思います(^_^)b
スゴく奥が深そうで右側左側どちらからでも大丈夫と思います\(^O^)/
紗藍梦
2008年04月30日 18:00
年下の彼。。。さんへ・・・こちらこそ有り難うございました。
そうですよね、お名前に聞き覚えがあると思っていました・・σ(^◇^;)
あの時はお待たせしすぎて申し訳なかったです・・。
本当に私の鑑定は色々で10分掛からない人から3時間4時間掛かる人まで様々で・・。
色々ご不便掛けますが今後ともヨロシクです。
例の件、気づいて頂けて良かったです(*^_^*)
紗藍梦
2008年04月30日 18:03
むんさんへ・・・え~ROOKIESの学校が母校だったなんてスゴ~イ!
今後ドラマを見るときに違った見方が出来そうでワクワクです(∩.∩)
私が見たことある光景でテレビに映るのは時代劇で登場する姫路城ぐらいです・・・。(^_^;)
紗藍梦
2008年04月30日 18:05
のぶこさんへ・・・色々展開があったんですね・・。
またお話しできることを楽しみにしています(^o^)
紗藍梦
2008年04月30日 18:10
ぽんずママさんへ・・・こちらこそ有り難うございました。
そうですか・・作戦を実行してくれたのに笑って・・メゲずに少しづつ思いを伝えていきましょう~♪
ぽんずちゃん・・心配ですね・・しかし我が家のシャム姫達も気候の変化で嘔吐を・・・。
ぽんずちゃんのほのぼのした雰囲気が伝わってきて癒されます~(*^_^*)
ぶち猫ちゃんとのにらめっこの様子リアルに見たい~!!って思う私でした・・・(笑)

この記事へのトラックバック